TEL

四十肩・五十肩 / 整体・鍼灸治療 横須賀 | 横須賀市の肩こり・腰痛専門院 しおかぜ接骨院・鍼灸院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 四十肩・五十肩 / 整体・鍼灸治療 横須賀

四十肩・五十肩 / 整体・鍼灸治療 横須賀

2017.10.23 | Category: 未分類

横須賀市 浦賀 整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院です。

 

台風も過ぎて青空が広がっています。

皆様は、台風の被害はなかったでしょうか?

うちの周りは、落ち葉がスゴい位でした。

他の地域の被害もひどくないことをお祈りします。

 

昨日は、勉強会で横浜の方に行ってたのですが、あんな天気でもいっぱい人が歩いていました。

田舎者丸出しで、キョロキョロしながら会場を探しましたよ。

資料には駅から徒歩5分と書いてあったのですが、15分かけてやっと着きました…。

来月も同じ会場なので次は大丈夫です。   …多分。

今回の学んだことを早く患者さんに還元出来るように頑張りますので、楽しみに待っていてください。

 

さて今日は、「四十肩・五十肩」についてです。

正式名称は、「肩関節周囲炎」といって40~50代の方に多い症状なので「四十肩・五十肩」と言われています。

なかには、30代や60台で発症される方もいます。

 

痛みの原因は、肩関節周囲の炎症です。

 

肩関節は、肩をスムーズに動かす潤滑油の役割を果たしている、関節包や滑液包という液体の入った袋に覆われています。

ここに炎症が起きるのが「四十肩・五十肩」です。

 

「四十肩・五十肩」は、〝急性期〟〝拘縮期〟〝回復期〟の3段階に分けられ、その段階によって治療方法も変わります。

治療法とタイミングを間違えると、完治まで時間がかかってしまいますので、ご自身で判断せずに〝腕があがらない〟〝腕が後ろにまわらない〟などの症状でお悩みでしたら、お早めに整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院にご相談ください。

 

月・火・水・金…9:00~19:00(昼休みなし)

木・土…9:00~13:00(午前のみ)

日・祝日…お休み

予約優先制《046ー843ー7726》   駐車場1台分あります。