Blog記事一覧 > 未分類 > 腰痛 症例報告 / 整体・鍼灸治療 横須賀

腰痛 症例報告 / 整体・鍼灸治療 横須賀

2017.11.16 | Category: 未分類

こんにちは。

横須賀市 浦賀 整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院です。

 

最近、腰痛の患者さんが多くなってきています。

そこで今日は、腰痛の患者さんの症例を報告します。

 

60代男性

昔から重たい物をもつ仕事をされていて、長年腰痛に悩んでいた。

今回、自宅で立ち上がろうとした際に腰が痛くて動けなくなった。

「歩くのが辛い」「体が伸びない」「腰を後ろに反らせない」

という症状で、娘さんに付き添われてのご来院でした。

 

問診・検査をしたところ、この患者さんの腰痛の原因は足首と股関節にありましたので、足首と股関節の調整と鍼治療、専用の器具を使った治療法を腰に施したところ、初診時に10だった痛みが3位になり、自宅でできるセルフケアを指導して1回目の治療を終了しました。

 

一週間後に2回目の治療には、お一人ですたすた歩いて来られました。

まだ、腰を後ろに反るのは痛いけど、「歩行痛も立ち上がった際に体が伸びないというのも無くなった」と喜んでおられました。

 

2回目の治療は、足首、股関節、背骨の調整と鍼治療を施し身体の状態を確認したところ、「後ろに反るのも痛くない」という状態まで回復しました。

 

この患者さんはおそらく、強い痛みが出てすぐに治療を行ったのと、自宅でのセルフケアを真面目にやったのが回復を早めたのだと推測できます。

 

このように、早期の治療と適切の治療を行えば症状の回復は早くなりますので、“ぎっくり腰”“慢性腰痛”“ヘルニア”“分離症”などの症状でお悩みでしたら、整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院にご相談ください。

 

交通事故治療 肩こり 腰痛 自律神経の乱れ/しおかぜ接骨院・鍼灸院

予約優先制《046ー843ー7726》 当日予約も可能です。

駐車場1台分あります。

 

 

 

当院へのアクセス情報

しおかぜ接骨院・鍼灸院

所在地〒239-0822 神奈川県横須賀市浦賀4ー5ー12
駐車場なし
電話番号046-843-7726
休診日 日曜・祝日
予約

電話予約

院長川添 貴章