ホーム > Blog記事一覧 > 2016 9月の記事一覧

交通事故 むち打ち 横須賀 / 太ももの内側のストレッチ

2016.09.30 | Category: 未分類

おはようございます。 横須賀市 浦賀 久里浜 整体 ・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院です。

雨の多かった9月も今日で終わりですね。あっという間です…。10月は天気が良い日が多くなることを期待しましょう。

 

さて今日は、太ももの内側ストレッチです。

太ももの内側の筋肉が固くなると、膝に負担がかかりやすくなり膝の痛みの原因にもなります。予防だと思ってお試しください。

 

まずは、足を横に伸ばし股を大きく開き、クッションなど高さの出るものにふくらはぎをのせます。

dsc_0238

次に、ゆっくり息を吐きながら、伸ばした足とは逆方向に上半身を捻ります。その際、太ももの内側を床に押しつけるようにすると股関節が回旋しつま先が前に倒れ内転筋群が良く伸びます。20~30秒キープします。

dsc_0239

気持ち良いと感じる範囲で左右お試しください。

膝や他の足の症状でお悩みの方は整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院にお任せください。

 

交通事故(むち打ち)治療,頭痛,肩こり,腰痛,神経痛,ヘルニアなどの症状でお困りの方は、横須賀市 浦賀 久里浜 整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院にご相談ください。《046ー843ー7726》

当院は、辛い症状でお悩みの方のお役に必ずたてるはずです。

 

原因がはっきりとしている急性のケガの場合は健康保険の適用になります。それ以外の症状は自費治療となります。

なお、自費治療,交通事故治療,労災保険,シニアリフレッシュは予約ができます。 健康保険治療は予約ができませんので直接ご来院ください。

当院は、不正の無い整骨院・接骨院業界を目指し、適正な健康保険の取り扱いを行っています。

慢性的な症状や神経痛 、肩こり、筋肉疲労などは健康保険の適用外の症状となりますので自費での治療となります。

整骨院・接骨院における正しい健康保険の取り扱いにご理解頂けたら幸いです。

横須賀 交通事故 むち打ち / 脇腹と足のつけ根のストレッチ

2016.09.29 | Category: 未分類

こんにちは。 横須賀市 浦賀 久里浜 整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院です。

最近のスッキリしない天気のせいか、身体の重ダルさなどの不調でお悩みの患者さんが多くなりました。そういう時は、鍼治療と微弱電流療法の組み合わせの治療法が効果が高いです。体調不良でお悩みの場合も、しおかぜ接骨院・鍼灸院にご相談ください。

 

さて今日は、脇腹と足のつけ根のストレッチです。

まずは、壁を横にして立ち、壁に近い方の足を大きく一歩前に踏み出します。

dsc_0233 ➡ dsc_0234

次に両腕を頭の上に伸ばし、息を吐きながら上体を壁に向かって捻りながら曲げていきます。手のひらを上下に壁につけて20~30秒キープします。

dsc_0235

足のつけ根(前側)と脇腹が伸びるのを感じながら、気持ち良いと思う範囲で左右行って下さい。 

 

交通事故治療(むち打ち治療),頭痛,肩こり,腰痛,坐骨神経痛,ヘルニア,膝の痛みなどの症状でお困りの方は、整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院にご相談ください。必ずお役にたてるはずです。《046ー843ー7726》

交通事故 むち打ち 治療 横須賀 / 寝起きが辛い 自律神経の乱れ

2016.09.27 | Category: 未分類

おはようございます。 横須賀市 浦賀 久里浜 整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院です。

今日も湿度が高くて洗濯物がカラッと乾きそうもありません…。

9月27日は「女性ドライバーの日」です。1917年の今日、栃木県の渡辺さんという方が日本の女性として初めて自動車の運転免許を取得されたそうです。

 

話は変わりますが、

最近、朝起きるのが辛いとか、日中身体が重ダルいなどと感じる事はありませんか?

その原因、

自律神経のバランスが崩れているのも原因の一つです。

自律神経とは、動くときなど活動期に働く交感神経と、寝ているときやくつろいでるときに働く副交感神経の事をいいます。

 

湿度や気圧の変動は、どちらも自律神経の不調を招きやすいです。

一般的には40~60%が快適湿度と言われてますが、身体の健康的にも50~60%を維持できる環境が理想と言われています。

適度な運動やストレッチを行い血流を良くしたり、お風呂にゆっくり入って暖めることも自律神経のバランスを整えてくれます。

 

もし、自律神経の乱れなどの症状でお困りの場合は、横須賀市 浦賀 久里浜のしおかぜ接骨院・鍼灸院にご相談ください。《046ー843ー7726》

当院には、自律神経の症状でお悩みの方も多くご来院いただいています。 大丈夫。まずは、お一人で悩まずにご相談ください。

 

横須賀市・三浦市・横浜市で、交通事故治療,むち打ち,首や肩の痛み,腰痛,坐骨神経痛,ヘルニア,膝の痛みでお悩みの方は、整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院にお任せください。

なお、健康保険を使うことができるのは、「原因がはっきりとしている急性のケガ」の場合のみです。それ以外の症状は自費治療となります。当院は、適正な健康保険の取り扱いを行っています。整骨院・接骨院での適正な健康保険の取り扱いをご理解頂けたら幸いです。

 

交通事故治療 むち打ち 横須賀 / 太ももの裏側のストレッチ

2016.09.20 | Category: 未分類

こんにちは。 横須賀市 浦賀 久里浜 整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院です。

今日は朝から台風16号と秋雨前線の影響であいにくの天気ですね。午後もひどくならなきゃ良いのですが…。お出かけの際は足元に気を付けてお出かけください。

 

さて今日は、太ももの裏側のストレッチです。

足がつりやすい、足の疲れが取れないなどの方はお試しください。

 

まずは、伸ばしたい側の足を前に伸ばし、反対の足を膝の下に入れます。

この時、膝を完全に伸ばすと反射でハムストリングスが収縮してしまうので、膝は常に軽く緩めておきましょう。

dsc_0222

次に息を吐きながら背筋を伸ばしながらおへそを太ももに近づけます。つま先を天井に向けて20~30秒キープします。

dsc_0223

つま先の角度を内側や外側に変えることで、ハムストリングスの内側や外側を伸ばすことができます。

dsc_0225dsc_0224

伸ばして気持ちが良い範囲で行って下さい。

これだけでも足がつる症状や足の疲れの予防ができます。

 

交通事故治療,むち打ち,頭痛,肩こり,腰痛,神経痛,ヘルニア,膝の痛みなどの症状でお悩みの方は横須賀市 浦賀 久里浜のしおかぜ接骨院・鍼灸院にお任せください。《046ー843ー7726》

当院では適正な健康保険の取り扱いを行っています。『原因がはっきりとしている急性のケガ』の場合のみ健康保険の適用になります。また、健康保険治療の範囲内だと患者さんのご要望に100%お応えすることが困難な場合があります。

早く痛みから解放されたい方は、治療の制限の無い自費治療をおすすめしております。

 

交通事故 むち打ち 横須賀 / 「首が回ります」整体・鍼灸治療

2016.09.15 | Category: 未分類

こんにちは。 横須賀市 浦賀 久里浜 整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院です。

最近はスッキリとしない天気が多いせいか、頭痛や目眩、首・肩の痛みの患者さんが多いです。

頭痛・目眩・首・肩の痛みは、整体・鍼灸治療ならしおかぜ接骨院・鍼灸院の得意分野ですので、お困りの方はお気軽にご相談ください。

 

さて今日は、急に首が痛くなって前にも動かず横にも倒せずの50代男性の患者さんです。

最初に来院された時は、あまりの痛さに座ってるのも辛いとおっしゃってました。

身体全体の検査をしたところ左の骨盤と右の肩に原因が見つかりましたので、最初に筋肉の緊張と炎症を取る微弱電流鍼治療を行い、次に左の骨盤と右の肩に対しての整体治療を行って身体の確認をさせていただいたところ、「あっ!首が回ります。」とビックリされてました。まだ突っ張る感じが残っていたので軽めにストレッチをかけながら高周波を当てたところ、若干の違和感は残っているもののほとんど痛みはありませんということでしたので1回目の治療はこれで終了し、5日後に2回目の治療で整体鍼治療を行い、違和感も痛みも無くなったので治療終了です。この方の場合は骨格が原因で首に症状が出てしまったので、今では3週間に1回のメンテナンスに来られてます。

痛みが出た場合は早め早めの治療が早期の回復につながりますので、お早めにご来院ください。

横須賀市,三浦市,横浜市で首の痛みでお困りの際は、整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院にお気軽にご相談ください。《046ー843ー7726》

交通事故治療,シニアリフレッシュ,慢性的な症状の自費治療,急なケガの場合の健康保険治療まで、お身体の痛みや不調の場合は横須賀市 浦賀 久里浜 整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院にお任せください。

交通事故 むち打ち 横須賀 / 太ももの前側のストレッチ

2016.09.12 | Category: 未分類

こんにちは。 横須賀市・浦賀・久里浜・整体・鍼灸のしおかぜ接骨院・鍼灸院です。

昨日は浦賀のお祭りだったのですが残念でした…。町内の方、お神輿の方、お囃子の方、来年もよろしくお願いいたします。

 

さて今日は、太もも前側のストレッチです。膝の悪い方や反り腰の方におすすめです。

まずは、伸ばしたい側の太ももの下にクッションやタオルを丸めた物などを置き高さを出します。

dsc_0218

次に伸ばしたい足の膝を曲げて、足首を同じ側の手で持ち息を吐きながら踵をおしりに引き寄せる感じで20~30秒キープします。

これを左右やってみてください。

dsc_0219

もっと伸ばしたい方は、曲げた足のつま先を反対の手でつかんで、下半身にひねりを加えて良く伸びてる感じのところで息を吐きながら20~30秒キープします。

こちらも左右やってみましょう。

dsc_0220

 

膝が痛くてできない。腰が痛くてできない。などの方は、他にもやり方がありますのでご来院時にお問い合わせください。

横須賀市・浦賀・久里浜のしおかぜ接骨院・鍼灸院では、症状が出ているところを治すだけではなく、良い状態を維持し痛みの出にくい身体づくりを目指す予防医学にも力を入れております。

頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれなどでお困りの方は、横須賀市・浦賀・久里浜・整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院にお気軽にご相談ください。《046ー843ー7726》

交通事故治療,自費治療,シニアリフレッシュ,労災保険治療は予約ができます。

健康保険治療をご希望の方は予約ができませんので直接ご来院ください。(健康保険での治療は急なケガの場合に適用になります。当院では、適正な健康保険の取り扱いを行っていますので症状によっては健康保険治療をご希望されても適用できない場合があります。整骨院・接骨院での適正な健康保険の取り扱いにご理解頂けたら幸いです。)

交通事故 むち打ち 横須賀 / 胸の筋肉のストレッチ

2016.09.08 | Category: 未分類

おはようございます。 横須賀市 浦賀 久里浜 整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院です。

今のところ浦賀は雨が降っていません。 このまま降らなければ良いのですが…。

 

さて今日は、胸の筋肉のストレッチです。姿勢が悪く背中が丸くなっている方は胸の筋肉が固くなっている場合がありますので試してみてください。

dsc_0199

最初に手を体より後ろ斜め上方にあげて壁に手のひらをつけます。

dsc_0200

反対側の手を壁側の胸にあてます。

dsc_0201

息を吐きながら壁と反対側に体と顔をひねり20~30秒キープします。筋肉が伸びて気持ちが良いと思う範囲で行って下さい。

dsc_0202      dsc_0203

壁につく手の位置を指先を後ろに向け肩の高さにしたり、指先を下に向けて腰の高さにすることで、胸の筋肉の上部・中部・下部を伸ばすことができます。

肩の体操と合わせて行うとさらに効果が高まります。ぜひお試しください。

 

横須賀市で整体・鍼灸治療ならしおかぜ接骨院・鍼灸院では、猫背に対する施術や身体の歪みからくる症状に対しての施術も行っています。

横須賀市,横浜市,三浦市,逗子市でお身体の不調でお困りの方は、整体・鍼灸治療が評判のしおかぜ接骨院・鍼灸院にご相談《046ー843ー7726》ください。当院は長年辛い症状・諦めていた症状をお持ちの方のお役に必ずたてるはずです。

急なケガの場合の健康保険治療から、肩こり,慢性腰痛,坐骨神経痛,ヘルニアなどの自費治療、さらに交通事故治療、労災保険治療、シニアリフレッシュまでお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

 

交通事故 むち打ち 横須賀 / 肩こりの体操

2016.09.06 | Category: 未分類

おはようございます。 横須賀市 浦賀 久里浜 整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院です。

今日(9月6日)は、『ク(9)ロ(6)スワードの日』だそうです。始めて知りました…。

今日は、そんなクロスワードをやり過ぎてしまった方におすすめの肩こりの体操です。

DSC_0191

左右の指先を肩につけ、肘を正面に向けるます。

DSC_0192

指を肩につけたまま肘を真上に上げるます。

DSC_0190

肩甲骨を寄せながら肘を真横に開きます。

DSC_0193

肘を真横から下に向け、それから最初に戻り肘を正面に戻します。

 

その動作を10回程度連続して繰り返します。

その後、反対回しも同じように行って下さい。

 

この体操で解消しない肩こり,背中の痛みの場合は、整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院にお任せください。

交通事故治療(むち打ち治療 など),首の痛み,肩こり,慢性腰痛,坐骨神経痛,ヘルニアなどの症状でお困りでしたら、横須賀市 浦賀 久里浜のしおかぜ接骨院・鍼灸院までお早めにご連絡ください。《046ー843ー7726》早めに治療を開始した方が早期に症状改善が見込めます。

ご連絡をお待ちしております。

交通事故 むち打ち 横須賀 / 首のストレッチ

2016.09.05 | Category: 未分類

おはようございます。 横須賀市 浦賀 久里浜 整体 鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院です。

今週末の10日(土曜日),11日(日曜日)は浦賀のお祭りです。天気が良いことを願っています。

 

さて今日は、首のストレッチの方法です。

最近、首の痛みで来院される患者さんが増えてきましたので、ご自身でできるストレッチで予防をしていただけたらと思い紹介します。

DSC_0183

まずは座って腕を後ろに回して手の甲を体につけます。

DSC_0185

反対の手を手と逆側の頭の側面に添えます。

そして息を吐きながら頭に添えた腕側に手を使って頭を斜め前に倒して20~30秒キープします。

この時、無理には伸ばさないように気を付けましょう。伸びて気持ちが良いと感じる範囲で伸ばしてみてください。

 

首の痛み,肩こり,頭痛でお悩みの方は、横須賀市 浦賀 整体・鍼灸のしおかぜ接骨院・鍼灸院にお任せください。

当院には、交通事故治療,頭痛,肩こり,腰痛、手足のしびれ・むくみでお悩みの方が多くの通院されています。 もしお身体の不調でお困りでしたら整体・鍼灸・高周波・微弱電流のしおかぜ接骨院・鍼灸院にご連絡ください。

 

交通事故 むち打ち 横須賀/「腰が曲がります」整体,高周波

2016.09.01 | Category: 未分類

おはようございます。 横須賀市 浦賀 久里浜 整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院です。

岩手県の台風の被害に心が痛みます。1日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

さて今日は、腰が前屈できない50代女性の患者さんです。

去年に腰を痛めてそれからずっと痛みと腰が前に曲がらないとの事。痛めてからずっと整形外科で腰に電気をあてて薬を出してもらうというのを続けていたけれど、なかなか改善しないのでご友人の紹介で当院を受診されました。

まず、身体全体の検査をさせていただいたところ股関節に問題がありました。整体治療と高周波治療を行い立ち上がって前屈をしていただいたところ、

「あれっ 腰が曲がります」との事。 いやぁ〰良かったです。

今回の腰の症状の原因は股関節でした。問診時に「もう治らないんじゃないか…」とおっしゃっていましたが、治療が終わったときには「希望が持てました」と次回の予約を入れて帰られました。

今回の患者さんの様に、痛みの原因が痛みの出ている場所じゃない事はよくあることです。数年後に痛みの無い生活を送るために、長年辛い症状でお悩みの方は、当院の≪トータル治療≫で根本から症状を改善しましょう。

本気で治したい方のご連絡をお待ちしております。

慢性的な症状,ケガではない症状などは自費治療にて治療を行っています。頭痛,肩こり,慢性腰痛,ヘルニア,坐骨神経痛などでお悩みの方はしおかぜ接骨院・鍼灸院にお任せください。〔046ー843ー7726〕

交通事故治療(むち打ち治療 など),自費治療,シニアリフレッシュ,労災保険治療は予約ができます。

急なケガの場合の健康保険治療は予約ができませんので直接ご来院ください。

横須賀市、横浜市、三浦市でお身体の痛みや症状でお悩みの方は、整体・鍼灸治療のしおかぜ接骨院・鍼灸院にお任せください。

当院へのアクセス情報

しおかぜ接骨院・鍼灸院

所在地〒239-0822 神奈川県横須賀市浦賀4ー5ー12
駐車場なし
電話番号046-843-7726
休診日 日曜・祝日
予約

電話予約

院長川添 貴章